テイエムハヤスサの競馬戯言

貧乏人ですが、競馬が大好き!馬券を買わずとも競馬を楽しもう!がコンセプト。予想したり、POGだったり、単純に好きな馬、騎手を応援したり。

宝塚記念

梅雨。

 

今日は雨がしとしとな新潟市。カラ梅雨気味だった新潟市ですが、農作物や夏の水不足を防ぐには恵の雨となりました。

 

ですが、競馬をする上ではなかなか予想が難しくなってしまい、あまり歓迎されたものじゃありませんよね。

 

 

宝塚記念が行われる阪神競馬場付近は雨もさることながら、地震が起きたり大変なよう。。こんな時に競馬の予想なんて不謹慎かな。。。?

 

でも変に不安がるより、普段どおりに競馬の話をしたりしたほうがいいよね。沈んだ気持ちで日々を過ごすより、むしろ以前より明るく!明るく笑いが絶えない関西地方ならなおさらそうじゃないですか!!

 

 

というわけで、張り切って宝塚記念の予想をしていきたいと思います!

 

 

宝塚記念

ゼーヴィント

○ストロングタイタン

サトノダイヤモンド

△パフォーマプロミス

△ダンビュライト

△ミッキーロケット

☆ノーブルマー

 

今の時点ではこんな感じ。枠が決まり次第、もう少しいじるかもしれませんが。

 

まずはじめに言いたいのは、海外帰りの馬は基本的には軽視したいってこと。

遠征は環境の変化や長距離移動。馬体や精神的に少なからずダメージは残るもの。ケアの技術が進んできた今でも、これは大きなハンデ。

 

サトノクラウン京都記念連覇など、重い馬場の2200は鬼。うまく嵌ったら爆発するタイプ。適正的には買いたいが、ムラな面もあり、疲れの不安もあるなかで上位人気なら嫌いたい。

 

ヴィブロスドバイターフで2年連続連対。能力は疑いようが無い。ただそれはドバイの話。

戦績を見ると、勝ち鞍があるのは京都と中京。中山や阪神の坂のあるタフな馬場では大敗も目立つ。加えて今回の宝塚は馬場渋化も予想され、自慢のキレ味は大きく削がれてしまうのでは。来たらゴメンなさいで、今回は1円もいらないと予想。

 

さて、印の見解。

 

◎はゼーヴィント

ディープ産駒だから、馬場がズブズブの土砂降りなら再考すると前置した上での◎

 

福島2000で重賞2勝2着1回。さらに中山ではあるが2200の重賞でも2着2回。まさしく小回りの中距離はマイスター。

今年の日経賞目黒記念と連敗中だが、共に2500mで若干距離が長かったと考えたら着順ほどは負けてなく、割引にはならない。配当妙味も含めて今回が一番の狙いかと。池添も魅力的。

 

○はストロングタイタン。それまでオープンも勝ちきれなかったが、前走の鳴尾記念で快勝。オープン初勝利を重賞で飾った。

この馬は全6勝中小倉で3勝。外国産馬だが、立ち回りが上手い。重苦しさもなく、速い脚が問われる京都や府中でも連対実績がある。前走はデムーロの好騎乗もあるが、阪神で重賞を勝ちきれた勢いを買いたい。

 

 

長くなってきたのでとりあえず今日はここまで。

 

他の印の馬についてはまた今度書きます。

 

 

ご拝読、ありがとうございました。ではまた。